暇な医者の戯言

医者が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ Twitterフォロワー10000人突破

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年にAmazonで買ってよかった商品を紹介する

Amazonで200万円以上買い物してきた自分の、2018年に買ってよかった商品。

Netflix(ネットフリックス)が微妙だったので解約した話

Amazonプライムビデオと比較して微妙すぎたNetflix。解約した理由について。

【2018年度版】コスパ最強!寒い冬を乗り切るAmazonの商品を紹介する

Amazonで買える冬を乗り切る商品を厳選して紹介。

男が絶対に身につけておくべき3つの女リテラシーについて教える

女絡みのトラブルで人生を退場しないための3つのルール。

【業界用語】医学部、医学生、医者の間で使われる単語についてまとめてみた

他業種と同様に医学部、医学生、医者の世界には様々な業界用語が存在します。 今回はそんな業界用語を紹介。

【女子差別】文部科学省のデータから作った差別医学部ランキング!【浪人差別】

文部科学省の公表したデータから明らかになった差別医学部ランキング。

外科医はヤバイ、マジでヤバイ

外科医マジヤバイ。 本当にヤバイ。 何がヤバイってまず他人の体を切れるのがヤバイ。 俺もグロ画像とか、ホラー映画を散々見てきたからグロ耐性はあるんだけど、写真のグロと実際のグロは天と地ほどの差がある。 グロいっていうより、他人の体になにかする…

久しぶりに海外旅行にいってわかった、海外旅行の必需品5選!

久しぶりに海外旅行に行く機会があり、海外はいいなあと改めて思って過ごしています。 今回は海外旅行に行ってわかった、海外旅行の必需品についてお伝えしようと思います。 変換器 旅行で一番重要なものはスマホやカメラといった電化製品。 しかし国によっ…

【圧迫面接】医学部受験の闇について医学生が語る【受験生差別】

女子差別、多浪差別、再受験差別、出身地差別。医学部受験にはびこる差別について語る。

タイムズのカーシェアが便利すぎたのでおすすめしたい

タイムズのカーシェアが便利すぎる理由。レンタカーはもういらない。

無趣味な人はブログやれ!1年続けてわかったブログが最強の趣味である理由

ブログが最強の趣味の一つである理由。

【Wifi】ネット環境を整備したらネット速度が爆上がりしたので教える

自宅のwifi速度を爆上げする方法教えます。

まだ田舎で消耗してるの?Part2 イケダハヤトが主張する田舎のメリットに反論してみた

イケダハヤトがゴリ押しする田舎暮らし。実際はデメリットだらけなので反論してみた。

まだ田舎で消耗してるの?田舎暮らしのデメリット4選!

まだ田舎で消耗してるの?田舎暮らしのデメリットを教えます。

大の邦画嫌いが、カメラを止めるなを見てきた感想

自分は大の映画好きだ。 下の記事にもあるように600本以上の映画を見てきている。 www.himadr.com しかし、映画が好きというよりは洋画が好きなだけと言えるかもしれない。 邦画はむしろ嫌いなジャンルに入る。 理由は以下の通り。 予算が少ない(故に映像が…

炎上例から学ぶ医療従事者がSNSをやることの危険性

今回は医療従事者(医者、歯科医、薬剤師、看護師、技師、その他コメディカル)がSNSをやることの危険性、リスクについて語ろうと思う。 さて、医者及び医学生がSNS投稿をする際の絶対のルールがある。 それは 患者を批判しないこと もうこれだけだ。 逆にこ…

なぜ医学部は女子を排除するのか?医学生が解説する

医学生目線で東京医科大学の女子受験生差別について語る。

夏の日差しがやばいので、医学生が最強の日焼け対策を教える

医学生が教える、最強の日焼け対策。

ハリウッド映画から学ぶアメリカ政治

ハリウッド映画から学ぶ、アメリカ政治。ポスター1枚でアメリカの変化がわかる。

【女性必見!】男にセ○レ化されず彼女になる方法教える

女性必見!男にセ○レ化されずに彼女になる方法。

医学生が医学部の裏口入学について調べたらいろいろ衝撃的だった

東京医科大学の裏口入学が明るみに出たので、医学生目線で裏口入学について語る。

高級鉄板焼き屋に行ったら、金を稼ぐ意味を見失ってしまった話

高給鉄板焼きに行ったら、金を稼ぐ意味を、人生を見失ってしまった話。

医学生が解説する専門医制度の改悪と暴走

新専門医制度に揺れる日本の医療界。医学生が解説する。

医学生が現時点で最強の文房具を教える

中学受験、大学受験、医学部での勉強を経てたどり着いた最強の文房具を教える。

結局、好きなことでは生きていけない話

好きなことで生きていく?結局、そんなの無理な話。

車は貧乏への最短コース!車を絶対に買わないほうがいい理由教える

車を持つことは貧乏への最短コース。車を持ってはいけない理由。

ワールドカップのサッカー日本代表を見て思ったこと

2018年ロシアワールドカップの日本代表を見て思ったこと。

「私が医療崩壊のトリガーになる未来」の感想と医療崩壊について解説する

最近話題になった女医の苦悩に関するエントリーについての考察。

まだ電子マネー使ってないの?絶対に使ったほうがいい理由教える

使わないと絶対に損する電子マネー。 その種類とおすすめ電子マネーについて教える。

何科が給料高いの?医師の診療科別、給料ランキング!

医者の診療科別の年収を、生データを元にランキング化。給料が高い科がわかります。