暇な医学生の戯言

医学生が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ

無趣味な人はブログやれ!1年続けてわかったブログが最強の趣味である理由

f:id:gatigatitv:20180903134720p:plain

趣味がないと悩む人がいます。

かくいう自分も、これといった趣味がなかったのですがブログを始めてみてブログが最強の趣味の1つであると確信したのでその理由を説明します。

この記事を読んだ方も是非ブログを趣味にして欲しい。 

 

おすすめする理由は以下の3つ。

・将来役に立つスキルが身につく
・自分自身の勉強になる
・お小遣い稼ぎになる

 

 

将来役に立つスキルが身につく

ブログをやるとやらなければいけないことがこれでもかというほど出てくる。

単にブログの記事を書く以外にも、

・SEO対策(検索エンジン対策)

・ネタ集め

・ブログ記事のサムネイル加工

・アクセス数アップのための工夫

・ブログの文章のフォント

・ブログのデザイン

・構成

・広告の配置

などなど。

人に読まれる記事を書くにはどんなことを書けばいいかなど、試行錯誤していく毎日だ。

 

他のブロガーのブログのデザインを研究したり、記事の書き方を勉強したり、日々自分の血と肉になっていく。

こうやって培った能力は、将来自分が開業医になり医院のサイトを作る時に役立つと確信している。

どんな業種に就くにしろ、マーケティング力や文章力は求められる。

それらの能力を簡単に磨くことができるのがブログなのだ。

さらにブログはすぐに結果が出るので、モチベーションも維持しやすく自分の成長につながる。

 

また過去の記事を読むことで、自分の過去の思考や考えた方を振り返ることもできる。

黒歴史になることもあるので玉に瑕だが・・・

 

さらにブログのデザインなどはHTMLなどの理解が必要なので、プログラミングといったさらなる分野へも飛翔しやすい。

ここらへんはYoutuberとも似ているところがあるように思う。

 

また一記事あたり3000字ほど書くので、タイピング速度も非常に向上していく。

自分は今では書く内容が決まっていたら、3000字程度なら20分程度でタイピングができる。

一般的に大学の卒論の文字数は20000字以上なので3時間もあれば卒論すら完成します。

※医学部に卒論はないけど

自分自身の勉強になる

自分は本で読んで勉強したことをブログにアウトプットすることも多い。

 

この図を見て欲しい。

f:id:gatigatitv:20180430203610p:plain

ラーニングピラミッドと呼ばれるピラミッドであり、下に行くほど学習効果が高いというものだ。

一番効果がないのが講義で、逆に一番効果があるのは他人に教えること

ブログは文章を通して他人に伝える能力が磨かれていくので、ブログを書く中で自分の考えが磨かれたり整理されたりする。

逆にわかったつもりになっていても、文章化してみようとすると意外と理解していないことが多いことにも気付かされる。

誰かに教える行為は、実は自分の成長に一番繋がっているのだ。

暇な時間がなくなる

ブログをやるまでは収集した情報を自分の中に溜め込み、せいぜいTwitterで吐き出すくらいだった。しかしブログをやることで、アウトプット力が増していく。

何万、何十万字と書くために、必然的にタイピング速度も上がるし、文章の構成力も上がっていく。

日に日にアクセス数は上がっていくし、Googleで自分のブログが表示された時の感動はまさに感無量だ。

 

はてなブログの場合、アプリもあるのでスマホでもパソコンでもどこでもブログを書くことができる。空き時間を有効活用するのにはもってこいだ。

 

先述の通り日々生きていくうちにブログのネタが溜まっていくので、日記帳代わりにもなる。

www.himadr.com

これは実際に体験した話を書いた記事なのだが、ブログをやっているとこのように日常で体験した出来事などを吐き出せるようになる。

 

さらにTwitterからブログに流入したり、ブログからTwitterに流入したり、各SNS間のシナジーも高まるというメリットも有る。

なぜならブログはGoogleの検索流入を呼び込めるからだ。

Twitterは閉ざされた空間なので、RTされる以外は自分のフォロワーに意見を届けることは難しい。

 

さらにTwitterは140字しか打つことが出来ないので、どうしても伝えられる情報に限界がある。

よく言えばエッセンスだけを届けることができるのだが、一方では誤解を生んだり、言いたいことが伝わらなかったりする。

ブログでは自分の思うままに好きなだけ書くことができるので、そういった障害は生じない。

 

お小遣い稼ぎになる

ブログの場合、広告やアフィリエイトを貼ることによってそれなりのお小遣い稼ぎになる。

といっても最初から金を目的にすると絶対に続かない。自分の好きなことを書いていって、そのおまけとして収入を得られるくらいに思っておこう。

 

こんなブログでも、続けていれば海外旅行にいけるくらいの収入を得られるようになっている。
アクセス数と収入を比較したり、これもまたビジネスや集客に関する勉強になる。

 

楽しい

なんといってもブログの醍醐味はこれだろう。

自分の考えや意見を読みに来てくれる人がいる、この体験は実際にやってみないとわからないがとても嬉しいものがある。

いろんな社長がこぞって「金目的では続かない。楽しむのが大事。」と言っているが、まさにそれを実感している。

自分が楽しめることが何より大事。ブログは基本的に一方通行のメディアなので、不快な意見を浴びせられることもない。

自分と読者だけの自由な空間を得れることは、この炎上時代において重要なのではないかと思う。

 

 

まとめ

ブログを初めて約1年が経ちましたが、今でも楽しく記事を書かせてもらってます。

皆さんも是非ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

絶対にハマること間違いなしです。