暇な医学生の戯言

医学生が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ

【iPhone6から機種変更】iPhoneXよりiPhone8をおすすめする3つの理由

f:id:gatigatitv:20180428121840p:plain

iPhone6からiPhone8に機種変更して数ヶ月がたった。

いくらか不満点はあるが、概ね満足している。

iPhoneXとiPhone8で迷ったが結局8を買い、これが大当たり。

以下理由を説明していく。

1指紋認証である。

これは非常に大きい。

iPhoneXはマスクだと認証しないし、顔認証した後にさらにスワイプしないとロックが解除されない。

iPhone8ならポケットから取り出す時に既にロックを解除することすら可能だ。一日に何十回何百回触るスマートフォン。これらの塵が積もってストレスになる。

 ちなみにiPhone6と比べると雲泥の差。iOS11にしてからもっさりし始めた人は、絶対に買い替えたほうがいい。アプリの起動時間も大幅に速くなっている。

2物理ボタン最強

iPad Proや様々な媒体を触って、感じたことがある。

結局、UIはアナログが最強ということだ。

ホームボタンがあることで、迅速な操作が可能になるし画面を見ることなく操作できる。

iPhone6との比較として、個人的にはiPhone6s以前のきちんと押せるボタンがよかったが、押せないボタンになった事によって防水になったのは嬉しい。

 

また物理ボタンを廃止したことによって、コントロールセンターが上になった。これによりコントロールセンターを開くのが面倒になってしまった。

f:id:gatigatitv:20180424152045j:plain

 

3デカすぎ

iPhoneは年々大きくなっているが、iPhoneXはデカすぎる。

特に女性は片手操作するのは困難だ。

f:id:gatigatitv:20180424152542j:plain

両手使いを強制されるのは非常にストレスがたまる。

満員電車では操作することもできなくなるし、ちょっとした操作をする時も一々面倒だ。

 

↓有名Youtuberも軒並みiPhone8を支持

f:id:gatigatitv:20180424153136p:plain

 

いかがだっただろうか。

最近思うのは、新しいものだからと言って必ずしも過去のものより優れているとは限らないということだ。

今回のiPhone8について考察してみてつくづく感じた。