暇な医学生の戯言

医学生が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ

【100万スタート】ド素人がノリで仮想通貨投資始めた結果wwwwwww

f:id:gatigatitv:20171212181306p:plain

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

仮想通貨?何それ美味しいの?という人がほとんどだと思う。知っていたとしてもネガティブなイメージを持っている場合がほとんどだろう。かくいう俺も、仮想通貨=怪しいものと決めつけて馬鹿にしていた。

その認識が覆ったのがついほんのつい最近。9月にBitcoinが1BTC=50万円の値を付けたと聞いたときだ。※BTCはビットコインの単位「あれ、Bitcoinって5万円くらいじゃなかったっけ?」と思って調べてみると衝撃的な事実が分かった。

億万長者が大量発生

2017年の仮想通貨は現代のバブルといっていい世界だ

2009年に始まったビットコイン、当初は1BTC=約0.07円という値段で取引されていた。しかし2017の1月1日の時点で1BTC=約115,000円、12月12日現在で1BTC=約1,900,000円の値段をつけている。たった11ヶ月で約16.5倍である。当初の値段から考えると約2700万倍の値段をつけていることになる。

ビットコインの他にもアルトコインと言われる仮想通貨がいくつも存在し、それらは今年だけで80倍になったりととんでもない変化をしまくっているのである。具体的にはリップル、ネムといった仮想通貨は今年だけで100倍近く値上がりしている。

この記事を見かけた時、「これだ!」と思いすぐに仮想通貨を購入できるサイトにアカウントを作った。100万円から開始して、順次追加して現時点で利益が60万円になっている。

f:id:gatigatitv:20171212184232p:plain

ちなみにビットコインは東京五輪までに1BTC=1000万、最終的に50万ドル=5000万円になるとも言われており、まだまだバブルは続きそうだ。

 約3ヶ月の仮想通貨投資でわかったことをまとめようと思う。

1結局ビットコイン

2ガチホ最強

3他人の言うことを鵜呑みにしない

1結局ビットコイン

初心者は一攫千金を狙おうとして、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)に手を出しがちだが、結局の所ビットコインが一番強い。理由としては

・基軸通貨である
・デフレ通貨である
・非中央集権型である

からである。

基軸通貨である

一つづつ説明していこう。法定通貨の基軸通貨は米ドルであるのはよく知られているだろう。日本円から南アフリカランド(南アフリカの通貨)に買えるためには、円→ドル→南アフリカランドの順に変えないといけない。

その米ドルと同じような役割を担っているのが、ビットコインなのである。先述のアルトコインは全てビットコイン建てでしか買えない。更に仮想通貨=ビットコインと認識されているので、初心者が入ってきた時にビットコインを買いやすい。

それに加えてアルトコインと異なりビットコインはニュースや記事になりやすく、メディアが勝手に宣伝してくれるといった利点もある。

最近ではアメリカの大手先物業者CMEに上場するといったニュースもあり、基軸通貨のビットコインならではといった特徴がある。

デフレ通貨である

ビットコインはよく、金と似た性質を持つと言われる。発行上限(金でいう採掘量)が決まっており、年々発行量が減っていくからだ。

昔の初任給は5万円程度だったという話を聞いたことがある人もいると思うが、なぜ現在の初任給が20万円もらえるかというと円には発行上限がないからである。すなわち日銀が好きなだけ円を刷れるので、1円の価値がどんどん希薄化していくのだ。

ビットコインは設計段階で2100万ビットコインしか発行しないと決まっており、かつ発行量が減っていくので希少性が増していくのである。

更に取引所の問題もある。ビットコインの売買は取引所に手数料を取られない所が多いが、アルトコインの売買は取引所にガッポリ手数料を取られる。手数料差し引いて値上がりを期待しなくてはいけないので厄介だ。

非中央集権型である

円、ドルといった法定通貨や、リップルとは異なりビットコインは中央集権型でない。すなわちお上にマージンを取られることなく、参加者だけで利益を共有できるのでこれだけの値上がりが起きるのである。

 2ガチホ最強

ガチホとは「ガチでホールド」の略で、買った後に利益確定以外で売らないことを指す。ビットコインは値上がり幅も大きいが、値下がり幅も大きいため(30%はザラ)初心者は値下がりした時に売ってしまう(狼狽売り)。

しかし、現時点まででビットコインは全ての高値掴みを救済してきた。すなわち毎月高値更新しているため、ガチホしていればいつかは救われるのである。

買ったら最後、気絶する。それがビットコインの最強の投資法だ。

※ちなみに、俺も最初からビットコインだけ勝って気絶していれば、現在200万円利益が出ているはずだった・・・

 3他人の言うことを鵜呑みにしない

正直言って、1番大切なポイントかもしれない。

仮想通貨の世界では、誰もがポジショントークしかしない。すなわち自分が買った仮想通貨をべた褒めして、他のコインを馬鹿にするといった具合に。基本的にはどんな仮想通貨もガチホしてればいつかは値上がりするので、他人の言うことは基本的に疑ってかかろう。

投資に限らず、人間はポジショントークしかしないのだから。

 

↓取引所は下のコインチェックがおすすめ。見やすく初心者でもわかりやすい。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

※投資は自己責任で行いましょう。