暇な医者の戯言

医者が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ Twitterフォロワー10000人突破

医学生によく聞かれる質問100個に答えてみた【Part1】

f:id:gatigatitv:20191117120538j:plain



知り合った相手に自分が医学部だということが知られると、たいてい同じような質問をされる。
今回はそんな医学部生にされがちな質問を100個答えることにしてみた。

 

それではスタート

 

Q1 医学部って忙しい?

A.大学と学年による。
文系のすかすかな時間割よりはきついけど、多分理系平均よりはマシ。

 

Q2 医学部ってモテる?

A.顔による。ただ、+αになることは間違いない。芋みたいなやつでも合コンしまくったりしてる。医者になるとモテ度がクリリンから超サイヤ人になるらしい。

 

Q3 医者って儲かる? 

A.労働者階級としては儲かる。よく医者は儲からないとか医者が言ってるけど、他職種知らないだけ。労働者階級としては最高峰。開業とか自由診療もあるし。

 

Q4 医者はAIに取られる? 

A.取られない。医者は国家資格として業務を独占してるからAIが来ても法の壁を超えられない。例えばレントゲンとかも技術的に他職種でも取れても、法的には医者の指示がないと取れない。

 

Q5 何科に行くの?

A.人による。ポリクリや初期研修でも変わりまくるらしい。ちなみに自分は秘密。

 

Q6 どこの医学部に行けばいい?

A.働きたい地域の一番難しい医学部に行っとけば間違いない。無理そうなら、できるだけ立地がよくて進級しやすい所。

 

Q7 理科は何を選択すればいい?

A.物理と化学。生物は高得点狙いにくいし、女子が選択するから難しくされてることが多い。

 

Q8 同級生は金持ち多い?

A.普通に多い。勤務医の子供は普通だけど開業医の子供はやっぱり金銭感覚狂ってる。外車当たり前だし、一人暮らしの家もクソ広い。

 

Q9 親が医者の人は多い? 

A.多い。体感だと3~4割以上親が医者な気がする。学費高い私立医とかは社長か開業医しかいないと思う。

 

Q10 解剖のグロいのは慣れる?

A.慣れる。というか俺はホラー映画で耐性あったから全然グロく感じなかった。オペとかも特にグロく感じないけど、顔が見えてると結構グロい。

 

Q11 医学部にイケメンはいる?

A.いる。一般社会で見てもイケメンってレベルの奴がたまにいる。けどほどんどはフツメン以下。

 

Q12 医学部に美女はいる?

A.いる。けど一般社会でみたらそこそこかわいいってレベルだと思う。男とはやっぱり違う。

 

Q13 医学部はブス多い?

A.多い。というかほとんd(略

 

Q14 どれくらいの人が彼氏彼女いる?

A.正確には知らんけど、5割以上はいるんじゃないかな。作ろうと思えば誰でも作れると思う。

 

Q15 医師国家試験はどれくらい難しい?

A.偏差値37で受かる試験。センター社会1000年分くらいの勉強量がいる。ダラダラやってれば簡単だと思う。

 

Q16 どうやったら医学部受かる?

A.河合塾の全統偏差値で65、駿台全国で60取ってからが最低ライン。いいとこ行きたいなら河合で70、駿台で65は最低必要。

 

Q17 何のバイトしてる人が多い?

A.家庭教師と塾講師が半分以上。人によっては飲食とかスタバとかもいる。たまにホストとかパパk(略

 

Q18 医者はキツい?

A.診療科による。普通にホワイトカラーの所もあるしブラックの所もある。金がもらえるだけブラック企業よりマシ。

 

Q19 人生やり直せるなら医学部行く?

A.昔だったら間違いなくYESだったけど、今は半々くらい。東大とか慶應でもよかった気もする。

 

Q20 一番辛い試験は?

A.教授による。解剖が辛い大学もあれば、生理が辛い大学もある。医学は底なし沼なので、どの科目も極めようと思ったらキツイ。

 

Q21 ◯◯の勉強法教えて?

A.ブログ読んで。

 

Q22 童貞とか処女は多い?

A.1年のときは6-7割がそうなんじゃないかな。6年になると1-2割くらいになるような気がする。体感でしかないが。

 

Q23 何科が儲かる?

A.秘密。ただ言えるのは、ネットの情報とかは全く当てにならない。

 

Q24 一番役に立った基礎医学の科目は?

A.ない。全て臨床医学で再復習するので、試験通すだけで十分。強いて言うなら血管解剖。

 

Q25 医者に学歴はいる?

A.いる。これは高学年にならないとわからないけどマジで必要。底辺私立の就職先とか見ると自大病院とか大学病院ばっかり。実習先もいい大学は恵まれてる。

 

Q26 どこで働くのがおすすめ?

A.東京以外。医者は東京に近づけば近づくほど給料が安くなる稀有な職業なので。

 

Q27 就活は大変?

A.楽。一回病院の合同説明会(就職フェアみたいやつ)に参加して、病院見学数回するだけ。そもそも東京とか以外は売り手市場。

 

Q28 留年する?

A.する。けど、勉強法確立して情弱にならなければ普通にしない。俺は大学受験のほうが大変だった。

 

Q29 女医は性格キツイ?

A.性格キツイ「人もいる」という感じ。ただ、みんなプライドは高いと思う。普通に優しい先生も多い。

 

Q30 ぶっちゃけこの質問コーナーネタ切れですよね?

A.よくわかったね。ネタギレだから質問募集中だよ。

 

 

というわけで質問のネタが切れたので、TwitterのリプとかDMで適当に質問募集中です。

https://twitter.com/gatigatitv

 

それではあちょー。