暇な医学生の戯言

医学生が、医学部事情から男女関係まで様々なテーマについて語るブログ Twitterフォロワー8000人突破

ハイポ病院で研修医4ヶ月やってみた感想wwwwwwwwwwwww

久々のブログ更新。

 

今回は、研修医4ヶ月やってみて色々わかったことを書いていく。

 

 

 

医者は思ったよりモテない

→真っ先に思ったのはこれ。
医学生時代とさして変わらない。というかそもそも研修医室から出ないからコメディカルと絡むことがない。(看護師と話す機会がある時点でハイパー病院だよ)
マッチングアプリはやや+αがある程度。

 

医者になったら、クリリンが超サイヤ人になるくらいモテる!みたいなブログの記事を読んでいたので、意外と拍子抜けだった。

 

Twitterで婚活芸人やってる医者とかちょくちょく見てて、医師免許あるのにどんだけだよwwと思ってたけど、納得。(専門医以降で接点あるのにあれだとやばいけど)

 

あと、東京だと医者ってだけでは大したアドバンテージにはならない。
上には上がいるから。

モテのQOL的には地方でお山の大将やってるのがいいっぽい。

 

ちなみにピンク病院かどうかは本人の力量次第。

ピンクにすることもできるし、ピンク病院でもコミュ力なければ何もないと思う。

 

研修医はほとんど何もしない

→次に思いついたのはこれ。

学生時代、病院実習とかで研修医かっけーなーって思ってたけど、大して何もしない。(病院によるけど)

 

むしろ医学知識的に退化してるので、医学生時代の方がまともだった説まである。

ぶっちゃけ研修医がいてもいなくても業務は回るし、いないほうが効率いいまであるから存在感消しておけば何もしなくても過ごせる。

 

ただ、ルートと採血は多少できるようになった。(ビビらなくなった。なお成功率は低い。)

 

ただ、専門医以降の医者になったらルートと採血なんて全部看護師任せで基本やらないから、その技術すらどうでもいいっぽい。

看護師は優しい

→お局看護師とかどこの世界線?ってレベル。

少なくとも研修医には優しい。(裏で何を言われているか知らないが、別に裏で何を言われようが影響ないので大丈夫)

大学病院→大規模病院→中小規模病院の順で看護師が優しくなっていくから、怖い看護師が嫌な人は中小病院に就職しよう。

 

ちな、看護師は新人看護師には当たり強いらしいので、これは医者だけの話かな。

 

研修医は色んな意味で儲かる

→東京でも年収800万くらいは余裕でいく。というか東京ならではだが。

 

 

 

市中病院はヤバい人が少ない

→大学病院で実習とかしてると、こいつやばいだろみたいな人がかなりいるんだが(看護師含めて)、市中だとほぼいない。

看護師の優しさとかも含めて俺の病院がクソ当たりだっただけかもしれないが。

ちなみに同期や先輩もヤバい人はいない。(いい意味でヤバい人はいるけど笑)

マッチングでセレクションを経ているからか、医学部時代にいたようなガチヤバは排除されている。(だから人気病院行ったほうがいいよ)

 

専門医以降は激務

→どうやらお客さんでいられるのは研修医までっぽい。

それ以降は戦力としてゴリゴリに働かされる(弊ハイポ病院すら)。

つまり3年目以降はハイパー無理ならドロップアウトしかない。

 

金はクソ貯まる

→俺みたいに学生時代+αみたいな生活しかしてない人はマジで金が貯まる。
ただ、貯金額が増えるだけでどうということはないけど。

マジで貯まる。ありあまって仕方ないレベル。

 

当直はあんまり大したことない

→3次救急で全てファーストタッチみたいな病院はやばいんだろうけど、二次救急なんてのんびりしたもん。

酩酊に輸液したり、そんなもん。かなり暇。

当直にビビってたけど、大したことない。

ただ、ファーストタッチの病院は避けようね。(可能であればノータッチ)

 

研修医室は死ぬほど大事

→寝れる、ダベれる、リラックスできる、病棟に居場所がないときに戻れる。

そう、研修医室があればね。

 

研修医室がない病院は受けなくていいレベル。絶対に研修医室がある病院にしよう。

 

医師国家試験はマジで役に立たない

→座学と実戦が乖離してるというのはよく聞く話だが、医学もその例に違わず。

医師国家試験って何のために受けたのか謎のレベルで必要ない知識ばっかりだったなあ。

 

 

まとめ

ハイポ病院に行くとこうなるよって感じの感想でした。

ハイパー病院はゴリゴリ働いてるんだろうけど、別の世界の住民だからどうでもいいかな。

とりあえずまともな医者になりたいなら忙しさが普通以上の病院行ったほうがいいよ(笑)

 

追記

なんか質問とか書いて欲しいことある?

ブログ維持費かかってるから、そろそろ閉鎖するかもしれないから書いて欲しいネタある人送ってほしい。